2023年 立春も過ぎていよいよ

最近 自分のちょっとした進化を感じる。

これはとても稀なことで

大抵は同じところをぐるぐるしていたり退化さえ感じてしまうことも多々ある。

その進化というのは新しい発見というより

これまでのあれこれが統合されて

あ〜そうだったのか。。

なんだシンプル

こういうことね!

わかったぞ

のたぐいが自然と頻繁に起きてきているということだ。

去年の今頃は 雪道悪路で時速20キロで走っていたのに横から来た確認不十分な車に追突され愛しのTANTOはレッカー車で運ばれ、新車調達購入のあれこれがあった。

お互い怪我がなかったのが幸いだった。

今年2023年元旦に1年のテーマ、心することとして

いつものようにOSHOネオタロットを引いた。

パッとみて

なるほど なるほど だった。

特に左のDESIRE(欲望)のカードは

このところの「本当のことを知りたい」欲 の半端なさ。

足りているのに「もっともっと欲」は物心両面において、自分でも自覚している。

クローゼットには服が溢れているのに着ていく服がないと言ってる人のような・・(実際のクローゼットは物持ち良く質素です)

右のPLAY(遊び)もピンときた。

わたし的解釈では 4月から地元町内、近所組の長が回ってくるので あまり得意でない分野だけれどあれこれ役目がある。

それを1年間自分に与えられた遊びとしておつとめしようと思う。

下のWORTH(価値)のカードは昨年12月1ヶ月の間に3回引いた。

『生の最も偉大な体験はする事を通して来るのではなく、「愛と瞑想」を通してくる』というメッセージはその都度私への目覚めの一打となっている。

上のMEDITATION(瞑想)のカードは問題点の位置になるわけだが、この元旦の時点では「お〜瞑想ね」くらいだった。

1月4日に雪の中 年始挨拶に行った時、いつもとは違う場所にバックで車を入れようとして 後ろにはかなりの注意を払ったが

なんと ギギギー

雪の塊だと思った前の部分がコンクリートだった。。

正月早々 1年もたっていない愛車

。。。目が覚めました。

単純にこれは自分の気づきの無さ

あの瞑想のカードが浮かんだ。

後ろにばかり気を取られ全体に注意を払ってなかった。カードを引いてもハイ、ハイわかりました程度だったのね。

真ん中のLOVE 愛のカードのように自分の花を咲かせたい。

誰かがその庭に来るかもしれないし、人ではなくて鳥や蝶かもしれない。誰も来ないかもしれない。

花は地球も宇宙も嬉しい。

冬の東北、雪の地面のなかで種は眠っているのか。

読書の日が続いているがこのことばを自分に贈ろう。

春になったら

「書を捨てよ 畑にでよう」(時々 都会へも)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA