断捨離のために 寺山修司

IMG_1372

かなり長い間捨てられず手元においてある本を
厳選して数冊にすることにした。
ある一冊などは40年前に買った本

ほとんどがいま読み返すことのない、ページも色あせた古い本

寺山修司  坂崎乙朗  高橋たか子
この三者の方の本は殿堂入り、ず~っととっておこうとおもっていた。

なぜかというと
強く影響をうけ、自分をつくったような本だからだ。

これらの本を捨てるのは自分の一部とサヨナラするような感覚で躊躇していたが
だからこそ捨ててみようとおもった。

寺山修司の本には高校生の頃に出会い
山形の天童市に講演にきてくれた時「書を捨てよ、街に出よう」の文庫本に
本人からサインをしてもらった。

19歳の時本のタイトルのごとく上京したのは彼の影響が大きい。

寺山修司主催の演劇をよくみにいった。
講演会にも行ったし映画もみた。
あるとき「寺山さんの講演をきいて東京にでてきました。」と言うと
あの独特の訛りある声で
「家出してきたの?」

「家出のすすめ」という本も書いているからだ。

なにが私をあんなに惹きつけたのだろう。

とにかく寺山さんは前衛だった。
これまでにないもの、自分が知らない驚きの世界があった。
スタイルも
靴じゃなく底の高いサンダルをいつもはいていて
自由な感じがしてかっこよく感じた。

本は6冊残したけれど
開いて読んでみると
内容ではなくて その本を熱心に読んでいた頃の自分を感じて
「過ぎたなあ」とおもった。

1冊残すとしたら やっぱりサイン本になるのかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA