食養生  食の見なおし

前回のUPから2週間も過ぎてしまった。

写真はある日の昼食

きゅうり漬け、ナスとししとうの味噌炒め、トマトとブロッコリーとレタスのサラダ

トマトはこの時まだ実っていなかったので買ったもの。それ以外は畑で朝とってきた野菜だ。

こんな感じで進めていけたら7月のチャレンジ、食材を買わないも楽にいけそうな気配だったが

そうはいかなかった。

1週間くらいで 油揚げ、卵、納豆などを買って、昨日はけっこうな食材を購入してしまった。といってもつい一品は手に取ってしまう惣菜は買わず、大好きなフルーツは我慢した。

私はフルーツが好きで、水はたくさん飲めないので果物から水分をとるととても満足感がある。この期間にバナナ、スイカ、すももは買って食べてしまった。

フルーツをあまり食べない人もいるが私にとってのフルーツは気持ちも細胞も満たしてくれる。

ギフトエコノミーとは別に

7月初め秋田の後生掛温泉に行ったとき、東北の瞑想仲間の友人が、なかなか手湿疹が良くならない私に食のアドヴァイスをくれた。

1週間でいいから

雑穀米、味噌汁、漬物、野菜   お菓子は食べない をやってみて と。

好きなバター、チーズ、ヨーグルト、日本で実らない果物などは食べない。。。

え〜〜ん 買わないけど家の冷蔵庫にあるバター、チーズは食べる気満々だったのに。ヨーグルトに入れて良く食べてるバナナ、パイナップルもダメか。沖縄産ならいい? はあ〜〜っ・・・

ヘナはアレルギーができる見本のような食べ物を好んで食べてるよ。

えーっ、揚げ物はほとんど食べないし、あ、惣菜のエビフライは良く食べてるか。

肉、魚もほんとにたまにしか食べないし、そんな体に良くないものは摂ってないと思うけど。

味噌は手作り、醤油は あ、だし醤油の味丸十が多いな。酢は梅酢、バルサミコ酢。みりんは味の母だよ。

しかし、しかし

このところよく惣菜を買って食べていたな。もともと料理をあまりしないし、関心も薄い私。添加物はいってるなと思いながらも、感謝、感謝の意識で食べれば大丈夫と食選びに無頓着になっていた。

この7月は食を見直すいい機会。

早速ご飯には雑穀を入れて食べている。

手湿疹の方は行きつ戻りつ状態。

あと2週間 続けて見守り身体を感じてみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA