畑に行ってきた

DSCN3068

七日目

午後から畑に行って
春菊、ニンジン、ほうれんそう、白菜、大根
ネギ、食用菊、カブを収穫してきた

さっそく夕方
春菊、ニンジン、ニンジンの葉、ほうれんそう、白菜
そしてリンゴも畑のものを使ってジュースにした

このところ世間では
偽装とか食品表示違いとかニュースになっている
育てた野菜 畑直行のものを食できるという幸せ
ぜいたくだなあとおもう

母は耕運機で耕した土に種をまいて肥料もあげているけど
私が実験的にやって育ってしまった野菜
そう 耕しもせず 草取りもほどほどに
母の余った種を
あまり考えもせずパラパラ蒔いただけ

あげたのは 籾殻を焼いたクンタンと
生ゴミを熟成?させたものを1回きり

なのに雑草の中で春菊とニンジンとカブが育ってくれた

かわいいー
うれしいー

そのいのちを私がもらっているわけです

きょうで玄米クリーム食がいったん終わるので
きっちり数量どおり食べたらかなり多かった

あしたからは朝食なし
お昼は青汁のジュース一合とニンジンだけの赤汁ジュース一合
2杯のむ
けっこうな量のニンジンがいるとおもう
そしてこのとき生玄米粉を60g食べることになるだろう
味付けは塩や蜂蜜

渡された紙には夜に生玄米粉120gとあったが
2回にわけて食べてもいいということだった

きょう確認して気づいたこと
お昼は豆腐がないのね
食べられるとおもっていたので ちょっとショック

夜には豆腐が300gになる

ちょうどきょう立ち寄ったスーパーで
300g豆腐2丁で98円という
地元山形メーカーのものが広告の品ででていた
賞味期限をみて3袋購入

生の玄米粉を食べ続けられるか
いまのところ疑問だが
甲田先生はこんなにおいしいものはない
と言っているし

強健術の肥田春充も一晩水に浸して少し柔らかくなった玄米を
そのまま生で食べていたという

妹から顔が細くなったようだと言われた

しかし
あしたの朝はジュースもないんだね・・・

2 COMMENTS

Marga

楽しく読ませていただきました^^小食をやっていたとき、本当にいろいろな気づきがありました。
畑のものがいただけるのは、恵まれてますね♪

返信する
holyfool99

Marga コメントありがとう!
体験をきかせてもらったのも励みになっています。
ジュースはけっこう葉物野菜を使うので畑の野菜たち大活躍です。
しかし玄米粉をおいしく食べられるようになるのだろうか・・

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA